2009/06/20
*ハンドメイド インテリアと収納*
〜出しっぱなし収納〜


家を建てて あっという間に5年たちます。
あれや?これや?と悩んだのもつかの間
もう5年なの???本当に箱だけたててもらって
自分で内装を仕上げて行きたい!という希望のもと
最低限の内装だけしてもらって
コツコツと作ってきたお家。
わたしのなかでは まだまだあちこち手を加えたいところがいっぱい
でも 冷静に写真を撮ってみたら 結構がんばったな♪
っていうか やりすぎ???

今回は 別ページでも紹介はしているけど
こちらのページでも我が家のインテリアの紹介をしていきたいと思います。
































http://www.am-home.com/home/home_top.htm

↑HOME↑
こちらのページは インテリアの細かい写真と
家が建つまでの日記や建ってからの経過がわかります。







1.音楽とともにインテリア紹介

MIRAY(娘:3年生)がエリーゼを全て弾けるようになったので
mama・・・ビデオを撮って!とお願いされたので
ビデオを撮ってみました♪
って・・・何が インテリアと関係あるの???
と・・・それは・・・ピアノだけ撮ってるのも退屈だったので
音色とともに家のなかをお散歩。
わかりにくい間取りとかも分かるかな???と・・・
まぁ多少 ぎこちない音がしますが
しかも かなり家の中散らかっていますが それはご愛嬌♪

↓PLAY↓



*MIRAYのエリーゼ*




2.家の家具は手作り

タイトルをハンドメイド インテリアなんてしちゃったので
ちょこっと我が家のハンドメイド紹介。
まぁ味噌から家具まで出来れば自給自足で生きて生きたい!
なんて夢があるので できることは自分でしようと・・・
しかも自分では作れないものは HIDEKI様に
コレ・・・買うと○万円もするんだけど作れないかな???と
ささやいております。
じゃぁできちゃったり・・・(笑)。





↑机は結構作れます。椅子は難しいので買います。
ダイニングテーブルは 工務店さんにオーダーしました。
結構買うと高いものなので家を建てるときにお願いするといいですよ♪

http://www.am-home.com/goods/report.cgi?page=22

↑椅子のおはなしはコチラ↑

デザインの授業で 口紅から機関車まで・・・ということばをきいたとき
すっごく衝撃を受けましたが・・・
さすがに口紅も機関車もデザインしたことはもちろんございませぬが
こうして もしこうだったら???と考えるのは楽しいです。





まず 家を建ててはじめにやったことは珪藻土塗りでした。
工務店さんもきっと好きなタイプ???だったこともあり
かなりバックアップしてくれたのですが
あれはもうさすがに嫌です。
って・・・お友達をよんで めっちゃ手伝わせましたが
自分の家でもないので しかも無償で働いてくれたお友達には感謝です。
今でも壁の上のほうをみると
ココ*ココ顔をいれながらぬっていたよねーーーと
ココは HIDEKI様があきらかに女性の体格をみて
塗り場所をチェンジさせたよねーーーとか思い出されるんです。

そして よくきかれるのは リビングの素材。
リビングの目線よりしたは シナベニヤというのを貼ってもらいました。
まぁちょっと綺麗なベニヤ板なのですが
釘は打てるし色はぬれるし・・・棚はつけれるしと便利。
おすすめです。
そうそう・・・目線より上は ほんとうは珪藻土を塗りたかったのですが
絶対無理!と建築家のかたや工務店さんの反対にあい
ふつうに壁紙にしました。
でも 本当に珪藻土は面積的に無理とあきらめてよかったです(笑)。

そして 右上写真のレンガ風なもの。
これも よく質問をうけるのですが ホームセンターで
30cm*90cmくらいが1000円前後でうってたかな???
(↑ちょっとサイズと価格は前後します。)
発泡スチロールなのです。
HIDEKI様は 安っぽくて嫌!といいますが
お友達には いいんじゃない???と意見はわかれるところです。

あとインテリアで 良かったな♪と思うのが
ほとんど全ての家具が動かせること。
大物にはキャスターや家具スベールがついています。
ちなみに 参考にならないけど 写真にみえる大きな家にも
キャスターがついているので 女性1人でも動かせます。




3.出しっぱなし収納







写真をみてもらってわかるように 我が家の収納は全て出しっぱなし収納です。
もちろん靴箱や洋服ダンス(無印良品のポリプロピレン衣装ケース)など
たしょうのものがありますが 基本的にズボラーなので
置いたところが収納場所になるように気を使っています。
ん?気は使っていないかな???





ちなみに 写真の寝室は一見 布団がしまわれてる???かにみえますが
写真を撮ったときは布団をほしていた最中で
いつもは ででーーーん!!!と布団ひかれております。

一応・・・というか 気をつけているのは
まぁ趣味もあり白いものを基本にあつめていること。
いわゆるホワイトインテリアですね。
やっぱり これだけのものを出しっぱなし収納にすると
色があると めっちゃ圧迫感があると思うんです。
もちろん 白くても ごちゃごちゃ感はただようんですが
それはそれ 好きなモノやかわいいものを集めたので許せちゃいます。
ちなみに 個人的には フランスのインテリア雑誌の
散らかっているんだけど なんだかかわいいぃ!!!と思えたりするのが
とっても好きです。
シンプルすぎず ほどよく大人ガーリーを目指しています。
(まぁ全然 ほどよくない!という声も聞こえてきますけどね。)





ちなみに スタイリッシュ収納術という本に
我が家の収納が 結構中表紙で出ております。
あっ表紙も・・・





4.家具と設備





おすすめの家具とそうでない設備・・・少しのせれたらと思います。




*カプセル ライト*
ハプニング展でみた薬の形のカプセルライト。
きっと お値段からするとレプリカなのかな???
と思うのですが すっごくかわいくって
主張しすぎず でも個性的で 掃除も楽で気に入っています。



*レ・クリントの照明*

デザイナーモノでは お安めの値段設定。
デザインは気に入っていますが 掃除が大変。
まぁきにならないっちゃならないズボラさんですが
いざ拭こうとすると結構面倒な一品です。



*INAX サティス*

グレードにもよりますが 夜電気をつけないでも便座の足元がひかり
ちょっと便利だったり・・・
今は普通なのか便座が自動であけしめできたり
節電機能があったりデザインも良かったりとするのですが
わたしのトイレ便座の汚れが気になるのです。
正直真っ白だから気になるのか TOTOはやっぱりトイレメーカーとイメージがあり
そっちのほうは 汚れないのか???と悩みはあります。
これだけは 掃除し比べないと分からない問題ですね。
でも 今は自動で掃除してくれるトイレあったりするみたいなので
よーーく検討することをおすすめします。

ちなみに あちこちでつぶやいていますが
1階のトイレを自動であけしめ 2階のトイレの蓋は手動にしたら
みんな2階のトイレの蓋はしめてくれません。
風水的にもトイレの蓋は運気が逃げるので閉めたほうがいいことと
温便座にするとトイレの蓋閉めたほうが電気代節約になることを考えると
はじめの投資をケチらず(ハイ。わたしケチったのです。)
自動でトイレの蓋は開け閉めするようにしたほうがいいです。





5.キッチン+水周りの収納

キッチンは特に ほんとうに出しっぱなし収納です。
一応意識していることは 同じような素材の食器を固める。
白っぽいものは 白っぽいもので・・・
ガラスなどはガラス棚へ・・・
そして シルバー系はシルバー系の棚へ・・・。
そして 一番よく使うものを一番使いやすい位置へ
重たいものは下のほう 軽くてたまに使うものは
ちょっと手を伸ばしたら届く位置にしまっています。



そして・・・こちらが納戸へのいり口。
キッチンからつづくパントリーといえばきこえがいいですが納戸です。
反対側は玄関からつづくので
買い物からかえったらここに入れて そのまま・・・
でも散らからない!という利点があります。




ちなみに キッチン側からみると 左一面は
ちょっと大き目の作り付けの棚をつくりました。
ほんとうは もう少し見た目を良くしたかったのですが
予算と体力の関係で・・・見えるところは板を厚めに
はっていきましたが 見えないところは ベニヤ板です。
もともと前のアパートでつかっていたMUJIの収納箱
たしか無印良品衣装ケース大かな?を組み込んで
ここに お米や乾物などの食材を入れています。
下の写真の左したが中身の写真。

あと上の写真の右上の手前の白い箱は
この棚にちょうどサイズにオーダーしたダンボールです。
キャンプ用品や塗料やスキーのウェアなど
大物をカテゴリわけして収納しています。




そして 棚の上のほうは 手作り石鹸や梅干
梅ジュースや手作り味噌とか・・・醤油の瓶やいろいろ
とりあえずならべて収納。
なかなか便利です。

とりあえず いつも散らかっているのですが納戸・・・
けっこう つめつめ・・・便利です。



そしてキッチン収納というのかな?
食器乾燥かご?
食器洗い乾燥機はあるけど 食器かごはインすると
すっごく便利です。
洗いっぱなしを置いて置けます。
(うん。すっごくズボラだよね。)
それからもちろん 調味料などのラベルは瓶にはっています。
今のところ 年末に新しくラベルを作り変えています。
こういう作業は結構好きなんです♪

それから キッチンの近くでメイクをすることが多いので
食器棚になぜか化粧セットを置いていて・・・
ハンドクリームやバンソーコーも置いてると便利♪
子供がけがしてやってくるときもたいがいキッチンにいることが多いので・・・。



そして こちらは サニタリー♪
洗濯機の横にMUJIの衣装ケースを置いています。
(下の写真のウォークインクローゼットと同じものです。)
お出かけ着やシーズンオフは 2階のクローゼット
カジュアル着やよく着る服は 洗濯機の横・・・
年に2回の衣替えのときに引き出しごと交換します。
結構 面倒くさがりさんにはオススメです♪

ちなみに こうすると お風呂に入るときにココで脱いで
洗濯して この裏のお庭で乾かして
すぐにここに収納。
そして おふろあがりにココから出して着る!
ちなみに見えないけど 洗濯機の上に突っ張り棒をはっていて
ハンガーの服もつるしています♪

それから 右下のは 脱衣所からキッチンにいくときの
手を洗う場所にあるものだけど
キッチンにもあるけど お風呂上りにここでクリームなど
つけれるようにだしっぱ・・・
うん。やっぱりだしっぱは便利。




6.その他の収納

とりあえず 麻のシーツが好きなので
日暮里繊維街で数年に一度麻を大量購入して布団のカバーを作ります。
直線縫いだし麻のシーツの値段とひかくすると布団カバーは
自分でつくると すっごくやすあがりです♪
(ちなみに 敷き布団の方がサイズもうごかないし簡単です。)



ちなみに こちらは 2階の寝室の横にあるウォークインクローゼット♪
季節外の服やら旅行かばんやら 着物やら おもちゃとか
まぁいろいろ・・・あります。
たまに不織布のカバーをかけチェキで中身をしるして目印にしてますが
性格が雑なので 最近は カバーをかけてなかったりかけたり・・・




それから 雑誌の切り抜きは 分類して 無印良品のクリアファイルに収納。
このMUJIのファイルは 保証書をいれたり
子供のイラストをいれたり・・・と活用しています。
ちなみに年賀状もMUJIの葉書ファイルを愛用♪
わたしが1年生の頃のお友達からもらったものから
今まで全部年賀状は保存。
捨てる本とかは手紙などをとっとと捨てるように書いていますが
やっぱり手紙って捨てれない。
わたしは いがいと???筆まめなほうで
よくお手紙交換をしたけれど それでも
大きな引き出し1つぶんくらいだから
思い出をとっておいてもいいかな?って思ってるんです。
あっもちろんDMとかは 即効捨ててますけどね♪
あとは 右したの白い本は家計簿。
実は ちょっとカラフルでよく使うノートなどは
こうして紙を貼ることが多いです。
ちなみに 紙は 壁紙なんですよ♪
壁紙って 汚れにくい加工をしているし 水にも強いし
しかも質感もいろいろあって 素材的に◎。
わたしはねーーー大きなダンボール箱に壁紙をはって
強度をまして おもちゃ箱とかにも使っています♪
これは もう5年はつづいているので おすすめです♪
ちなみに 壁紙は ホームセンターなどで 1M単位で売ってくれますし
そんなに高くないですよ〜。
ちなみに まぁこの壁紙ノートもただ真っ白だと分かりにくいので
作ったシールをはっています。
写真は2003年のシールがはっているので2003年の家計簿です。

収納とかインテリアとか考えれば考えるだけ楽しいし
少しずつハンドメイドしていくと
自分だけどオリジナルになって そして使いやすくなる♪
ぴったり・・・はまったときの快感はやめられません!


*YUKIの部屋中心*





男の子っぽい部屋にしてみようと試行錯誤中。
















| Top | Diary | Link |Zakka |




最近の記事
*家計管理・節約+ダン・・*
*イラスト 素材 無料・・*
*ゴスロリ 手作り雑貨*
*グアムのプール*
*レオパレスリゾート*
*グアム 買い物日記-ァΑΑ
*白黒収納シール モノ・・*
*収納ラベルシール 無・・*
*赤ちゃんグッズ 比較*
*カゴバックの作り方*
*お取り寄せスィーツ*
*キャンプ場とキャンプ・・*

最近のコメント





『 A+M 』 雑貨大百科