『A+M』雑貨大百科
2009/04/18
*ガーデニング*



〜我が家の庭の草花と畑〜


ブログや日記でも夏になってくるとガーデニングのことかいていて

けっこう ほぼ日 日記をつけていると
きっとすっごくマメで几帳面なんだわ♪という印象を与えてしまうみたいです。


ナチュラルガーデニングと検索して遊びに来てくれた人から
いろいろきかれることもおおいので きちんとまとめたいと思います。


ちなみに我が家のガーデニングは DIYとかでいろいろつくっている
ハンドメイドガーデンです。

手つくりのガーデン雑貨とかを少しずつ飾って
ナチュラルガーデニングを目指しているのですが
ちょっと植物を育てるのは苦手です。

ぺこ。


しかも 写真を撮るときは 一応 整理されたところをうつすので
絶対 いつもきれいにしている!とも思われるのですが 違います。
今は栃木にいるけど関西人ですから・・・O型ですから〜
枯らしの達人ですから・・・!!!



って言ってるんだけどね。



ちなみに 枯らしの達人は 一軒家に引越し 地植えにすることで
達人では なくなりつつありました♪



っていっても 枯らしの達人だから 結構 いろいろ枯らしましたけど・・・
でも その中で 生き残った育てやすい草花やガーデニングについて
今回は 参考までに・・・書いていこうと思います。









*写真は雑貨を飾りながらのガーデンライフの様子*



はじめに大きな木を植えてもらった以外は
ちょくちょくとDIYをしながらがんばってつくっています。



左上:レンガをえっちらおっちら運んで端材で作ったミニキッチン
右上:ガーデン用品コーナーでみつけた格安ブランコ
左下:ガーデニングママには必要?


パラソルも格安でみつけました♪(格安ばっかりね。)
右下:端材で作ったリビングから見えるコーナー
下の白い小さな花たちはビンカミノールです。














































雪の日のお庭・・・

これがすごく好きなんです。


















1.グランドカバーはビンカミノール




引っ越してきて一番気になったのは 土がばばーって広がっていること。
芝生を植えたいけれど 手入れが大変だし・・・
どこまで???どんだけ???って悩んでいたときに
ガーデニングショップで紹介されたビンカミノールは 我が家の一押しです。


あの文句だらけのHIDEKI様も一押しなので 絶対あっていいとおもいます。
って・・・これが なかなか見ないんだよね。










(左上 ビンカミノール)



注;ちなみに 今は 一応芝生も植えています♪




ちなみに ビンカミノールはつる日々草の一種?
姫蔓日々草と呼ばれています。
ビンカ・マジョールがツルニチニチソウなんだって・・・。
どちらかというと日陰の湿気が好きだそうですが日向でもOKでしたよ!



ツル性常緑半低木なので 芝生とちがい冬も常緑なんです。
アイビーのような感覚で植えれるのですが 葉っぱがしっかりしていて
4月には白い花が咲きとてもかわいいのです♪
ちなみに青い花もありますよ♪










我が家は斑入りではないのですが ほんとうにかわいいです。







2.ローズマリーとタイムとミント++++ニラ




この3つは 前のベランダガーデニングのアパート時代からの生き残りです。
ミントは 地植えにすると広がって広がって大変らしいので
一応プランターにいれています。



ローズマリーとタイムも すっごく強くって
しかもお料理にも使えるので重宝しています。




とくにローズマリーは 苗1本で 新芽をきりとって地面に植えておくだけで
どんどん増えていきました♪


それか 新芽を水につけてお部屋に飾っていたら根っこが生えてきて・・・
すごいです♪強いです。


で・・・わたしは ローズマリーをジャガイモを中心とした野菜を
塩コショウして一緒にいれて 鶏肉と一緒にオーブンで焼くレシピが結構好きです。




わたしは 匍匐性より立ち性のローズマリーが好きです。
あとミントみたいに広がって増殖に注意ですがオレガノも結構すきです。












ちなみに ハーブ系が並ぶ中で場違いな感じですが
我が家にはかかせない ニラ・・・さいこーーーーにかわいくっておいしいです。



絶対 ニラ!は 植えたほうがいいと思うのですが???どうでしょう???
白い花が可憐でまたかわいいんだよ。
あと いつのまにか 消えたけど 赤唐辛子もかわいいしおすすめ♪
ことしも苗をかって植えよう!


白い花がさいて 赤い実がなって なんとなくかわいいんだよ♪










3.そのほか 半低木系のグリーン




あたたかくなったかな?と思う頃に咲く クリスマスローズ
そして 可憐なすずらん・・・も大好きなお花です。
すみれも ちょこんと咲いて みつけるとうれしくなっちゃいます♪



それから イチゴ系は 花もかわいいし 実がなるとうれしいし
ワイルドストロベリーや四季なりいちご・・・っていろいろ植えてます。



でも イチゴ農園ってすごい!いっぱい植えてるけど
やっぱりそんなに食べれるレベルにはなりません。
あの形のきれいな大きなイチゴって奇跡!って思っちゃってます(笑)。













4.お気に入りの木々





そこそこ大きくなる木で気に入っているのは 常緑のシマトネリコ+ソヨゴ
それから オリーブ 小さい苗で買ってきたのに ぐんぐん育ったユーカリ
この3つは 冬でも 葉っぱがあって 好きです。




ほんとうは 葉のやわらかい落葉樹のほうが好みなものが多いのですが
冬に全ての木の葉が落ちてしまうのがさみしいので
常緑を少し感覚をあけて植えています。




あっユーカリは ほうっておくと 数年で5Mほどの巨木と可するので
今年 おおきなプランターに植え替えました。
さすがに 5Mは 大きすぎ・・・って思ったので・・・。









それから 花が白く 香りも金木犀よりもやさしい 
銀木犀(写真左上)も好きな木です。




そうそう実がなる イチゴの木(右下真中)っていう木も
お友達に教えてもらって植えたのですが
冬のはじまりに白い花がさきとてもかわいいんですよ♪
















5.実のなる木






そして くいしんぼうの私が楽しみにしている実のなる木
特に育てやすい ブルーベリーは 我が家に何本も植えていて
くいしんぼうのYUKIと楽しみにしています。



それから ゆず・・・(1度収穫したきりならない
けど・・・)
レモンもあるけど なる気配なし。




アボガドは 食べたら せっせと種を植えていると 何本か成長しています。
栃木くらいまでは アボガド寒さに負けないそうですよ♪




それから 白い花がきれいなジューンベリーもうえてるけどなるかな???
オレンジやみかんは食べたら種を植えてをくりかえしていたら
それらしいものが出来ましたが どうなるかしら???












ほんとうは 簡単に実るらしいとうわさの キウィやぶどうを育てたいけど
なぜかHIDEKI様が乗り気じゃなくって まだまだ うまくいきません。








6.畑の野菜





お花よりも食べ物がなるほうがうれしい!
と思うのは私だけかしら???
やっぱり夏は 畑がたのしいと思います。



あいかわらず雑草ぼうぼうで・・・自然派農業をめざしている
わけではありませんが 雑草ぼうぼうのなか
がんばって育ったお野菜をありがたくいただく日々。











とりあえず・・・参考までに・・・

簡単に育ったもの 





茄子+トマト+きゅうり+枝豆+ピーマン+パプリカ+バジル+にんにく
じゃがいも+ねぎ+みつば+ミニ大根+さといも+落花生




中間?
かぼちゃ ズッキーニ 青じそ(赤くなる。)











失敗してるもの

とうもろこし+めろん+スイカ+ごぼう+山芋+にんじん
さつまいもは場所をとるので今年は友達の畑を拝借(笑)。












今は はくさいやレタスが育てたいけど なかなか・・・。
あんまり手入れをしないほうなので 
とりあえず食べれるものを今後は植えたいな〜。








7.耕運機





なぜだか HIDEKI様が俄然はりきって購入した耕耘機
結構 あると便利です。



まぁわたしには あの説明は無理なので 
HIDEKI様の説明をのせておきますね♪





耕運機購入をお考えの方の参考になればと願って・・・。










↑プチな ニッチ特価 57,000円 ↑






***HIDEKI様コメント***




耕運機はなぜかエンジン式が主流。
理由は重さとパワー。



HONDA最小の「プチな」と言えど重量は17kg。
この重さで土に爪(ローター)を食い込ませて高トルクのエンジンで
グイグイと土を耕していきます。










さて商品のレビューですが、パワー、操作性、小回りとも
家庭菜園としてはほぼ満足で作業性はほぼ100点。




かなり小さな畑でも十分に役立つと思います。
何より目に見えて土が解されて深く細かく耕されるのが結構快感。



止められませぬ。




<気になる点・その1>



最初に多少の組立て作業が必要で説明書は多少不親切。
例えば、ガソリンは空だけどOILは充填されている事の説明なし。
組み立てにはキットに同梱されてない工具も必要だったり・・。




<気になる点・その2>




最軽量とはいえ17kgは持運びにはちょっと重い。
持ち方が悪いとローターが足に当たってちょっと痛い。
(鋭くはないので怪我はしない)



タイヤはオプションです。3000円台・・だっけ?
保管スペースも都会の家では問題かも。




・・などなど細かい部分はありましたが、
なにより家庭菜園が楽しくなるアイテムです。





↓↓ちなみにちょっと気になるガスパワー耕うん機「ピアンタ FV200」↓↓









カセットガスで動くのでガソリンタンク不要。
値段は「プチな」よりちょっと高い99,800 円。



でもタイヤとトレーが付いている・・・。
だったらまあいいか









8.多肉植物





ベランダガーデニング時代に気がついていれば良かったのですが
あんまり気がつかなかったことは
多肉って 小さな器でも枯れない!ってことです。




どうも ベランダガーデナーの頃は
プランターが小さすぎたのが 植物が育たない原因だったみたい。
(まぁ それいがいもあると思うけど)
あと 常緑かどうかも よく分かってなかった。





で・・・冬の間も やっぱり何か緑があるとうれしいから
一軒家に越してきて 集めだした 多肉たち。
どんどん 増えていって いろんな器に飾るのが楽しみ♪なんです。











ちなみに 多肉の名前は ほとんど分かっていません。
でも ともだちに分けてもらいながら 増やしていってるの♪
とくに 水をあんまりあげなくても元気だし
冬は お家のなかにいれてあげれば 緑だし
何よりも 葉っぱをぽろってとって 
土の上にほうっておくと ちいさな根っこが出てきてかわいいんだよ♪



そのうち 名前も覚えて もっと*もっと
かわいくしていけたらなぁ〜って思ってます。






9.大きな小屋





畑の横には耕運機をしまいたいね。
ということで 09年春大きな小屋を建てました。



これがすっごく大変で・・・
しかも思った以上に大きかったのですが
大満足のしあがりです。











前に畑があるので 耕運機も出し入れしやすいし
来年はこの横にフェンスをつくって
いまは あちこちに放置されている桑やスコップをしまいながら
かわいく置いておける農具小屋も
つくれるといいね。って話しています。




もう こんなに大きな小屋もつくれるようになったし
ちょちょいのちょいです。
(と HIDEKI様をおだてている最中。)









ちなみにお天気のいいときは
右上の写真のようにお庭に洗濯物を干しながら
その後ろにみえる小屋をみてうっとりするのが日課。



小屋の前には けやきが植えてあるので
こどもたちは小屋をたてている最中
けやきにのぼって遊んでいました。

















| Top | Diary | Link |Zakka |




最近の記事
*家計管理・節約+ダン・・*
*イラスト 素材 無料・・*
*ゴスロリ 手作り雑貨*
*グアムのプール*
*レオパレスリゾート*
*グアム 買い物日記-ァΑΑ
*白黒収納シール モノ・・*
*収納ラベルシール 無・・*
*赤ちゃんグッズ 比較*
*カゴバックの作り方*
*お取り寄せスィーツ*
*キャンプ場とキャンプ・・*

最近のコメント





『 A+M 』 雑貨大百科
- Topics Board -