『A+M』雑貨大百科
2008/12/27
*ル・クルーゼの鍋*
アウトレットや楽天ショップなどで
こつこつ集めたル・クルーゼ
アンティークをチェックしたり ココットロンド ラムカンと
いろんなルクルーゼをならべて



やっぱり 雑貨大百科には ル・クルーゼのことを書かないとね♪
今回は我が家のいとしいルクchanについて
いろいろあつーーーく語ろうと思います。



まず Le Creusetフランス語で坩堝(るつぼ)を意味します。


鋳物は中世の時代から坩堝型に流し込んでつくることから
<伝統の製法の証>として定冠詞の<ル>をつけ
ル・クルーゼとしています。



定冠詞だからね ルクルーゼじゃなく ル・クルーゼなんだね♪











ちなみに ル・クルーゼの鋳物ホーローウェアは
鋳物にガラス質のエナメルを焼き付けたものなので
とても熱伝導がよく耐久性+保湿力に優れ
お料理がとてもおいしく仕上がります。




我が家は アパート時代ガスを使用していて
そのときにご飯を土鍋で炊いていたのですが
引越し先ではIHしか使えないので
IHでご飯を炊けておいしいお鍋を探してたどり着きました。









いろんなお鍋を試したけど 確実においしかったです。


(でも 個人的には土鍋の方がご飯においては一歩上です)。








1.使いやすいサイズは?



我が家は いまのところ(笑)大人2人*子供2人の4人家族なので
一番良く使うのが 20cmのココットロンドと22cmのマルミットです。



20cmのココットロンドは だいたいご飯を炊いています。


ご飯は 3合までかな?3合以上炊きたいときや
混ぜご飯などを炊きたいときは
22cmのココットロンドを使います。



22cmのマルミットは 前は スープポットといって
鍋の底が丸く おたまがスムーズに動かされので
とても気に入っています。


名前のとおりスープも作るけれど
煮物にも使いやすいです。


カーブにそって 野菜が動くので 煮崩れしないのです。










2.素材が好きな2つの鍋



18cmのマットブラックのココットロンドは 素材が好きで気に入っています。
我が家はどちらかというと少食だし まだ小学生の家族4人ですが
18cmは小さいので 子供と3人のときの料理のときにこれを使います。



あとは 少量の煮物などは とてもしっくりなじみます。




素材も ル・クルーゼ独自のホーロー加工がされていないのですが
南部鉄器のような独特の質感がとてもすばらしいです。



ホーローがかける心配もないし 鉄分もとれるのがいいですよね♪


ただ 洗って布巾で拭くときに白い繊維が鉄鍋につくのが難点です。













そして こちらも 色味がとても素敵な
22cmココットロンドのデューンです。


どうも20cmのマルミットは つやつやデューンで
22cmは マットなデューンと質感に違いがあるようです。



我が家は はじめは 22cmのココットロンドは重過ぎるし
スープなんていれたときは もう大変でしたが
子供が大きくなるにつれ 出番が多くなって来ました。



きっとそのうち22cmココットロンドでも
もの足りなくなるときがくるかもしれません。









3.グッズもいろいろ






ル・クルーゼを買うときに 一応 プロに愛用者が多い
ストウブ:staubのお鍋もちらりと見てみました。



たまにシルバーの蓋のストーブは とっても好み♪なのですが
ほっこりとあたたかみのあるル・クルーゼの方が
家庭的なイメージもあり お鍋を食卓に出しワイワイ囲めるし
いろんなシリーズがあり コレクター魂をくすぐるので
ル・クルーゼ一本で行きたいなぁ〜と思ってるんです。



でも いつかストウブのお鍋とも仲良くなりたいです(笑)。





そうそう ちなみに最近たくさんでてきた シャスール:chasseur
色がとってもかわいいですよね♪



こちらも雑貨屋さんでのぞいては うっとりしているお鍋です。
うーん。浮気しそうな誘惑いっぱいで〜困っちゃうね。





*ル・クルーゼいろいろ*



ちなみに こちらは 我が家のほかのル・クルーゼ
30cmのビュッフェキャセロールは さすがに大きすぎなのと
熱がIHの範囲を超えていて回りにくいです。



もし検討するならもう少し小さい方が・・・。



お客様がたくさん来たときなど パスタをたくさんこれで仕上げて
どん!食べてくれ!!!って出します。
運ぶとき重たいけどね。










あとは ハートのココット ・・・ 蓋は そんなに使えない。
気がするけど 蓋があるほうがかわいいっすね。



ペプシのおまけのマグネットは必死で集めたの♪
ミニガーリック 通称:ミニガリ君は使えません!
かわいいだけです。オーブンでグラタンをしても
つるりんと滑って危険です。
もちろん上の蓋?ってところもオーブンに入れた後だと
決死の覚悟でとらないと火傷します!



あっでも スパチュラは使えます♪
先が柔らかいのとカーブにそうので生クリームなどすごく便利にとれます。




*ペプシのおまけのハートのルクchan*



↓↓↓↓↓↓











4.総評



IHで毎日使い続けて3年越え・・・
その前は ガスで使っていましたが 

わたしはあまり鍋をきれいに磨く性格ではないけど
汚れにくいほうだと思います。



ただ やっぱり 白っぽい色は汚れやすいかな???


グレーは 吹きこぼしも結構したし ほんとうに酷使してますが
まぁ底よごれてるけど目立たないので 気に入っています。



中は ホーローを重ねて塗っているので焦げない!
けれど わたしは 何度も焦がしました!


そのたびにオロオロしますが 最近は 重曹を入れて水をいれて
1時間煮ると落ちることをきいたので それを実践。



結構 これはイケます。



ちなみに ホーローは 酷使すると割れるそうです。
まぁまだ3年割れる気配はないですが でも わたしの知り合い
お料理のベテランさんは2人ほど駄目にしたそうです。



駄目になっても ホーロー塗りなおしてもらえたらいいのにな♪って
思うのですが ル・クルーゼでは 一切メンテナンスはしないそうです。





どこか 昔ながらのホーロー加工業者がメンテナンスしてくれたら
いいのになぁ〜っとネットで探していますが 見つかりません。
誰かいい業者知っていたら教えてね♪











とりあえず お気に入りのル・クルーゼですが
蓋もかわいいのですが 実は 煮ている最中の様子をみたいので
わたしは 100円ショップとMUJIなどで同じサイズの
ガラスの蓋を買って併用しています。



取っ手は代理店で売っているので 少しずつ買って換えています。
オリジナル ルクちゃんがつくれてうれしいです♪







ルクちゃん 収納状態









↑ ただ いま 蓋とわかれて ルクちゃん収納されております。




ここに いれてるんだけど
毎日2個は ルクちゃんを使うので

出たりはいったり・・・

いそがしいです。



おもいけど 筋トレと思って頑張ります。



><。


鍋のしたにしいているのは 100円のヴェルサイユシート

なるものです。

結構好き♪











ミニガリくんは ダンシャリしようかな?と考えてますが

どうなることやら・・・2011年冬現在。




大きな30cmのルクちゃんは ダンシャリして
26cmのルクちゃんに買い換えようと計画中。










うーん。ミニガリ君は
すごくつかいやすいわけじゃない

ってか めっちゃ使いにくいけど

やっぱりかわいいんだよねぇ。


うーん。

































  *平野由希子さんのレシピ本*





















ちなみに ル・クルーゼでご飯は美味しく炊けますが
玄米ご飯はむつかしいです。



圧力鍋のほうがうまくたけるかな?



でも 弱火で 少し煮て 発芽玄米状態にしてから
玄米ご飯を炊くと なかなか美味しく炊けたよ。




なんどか日記を読んで ル・クルーゼ買いました!ってかたが
いるので もし 心配があったら 雑貨大百科のほうで
コメントいただけると なるべくフォローしますね♪



ちなみに やっぱり ルクちゃんは 20cmくらいがおススメです。



やっぱり はじめから重いと ちょっと腕つかれます(笑)。



でも 最近 子ども3人だから
〜まだ赤ちゃんだけど〜
大きなルクちゃんの必要性を感じられてきてて悩みます。








http://www.am-home.com/diary/diary_am.cgi?page=3397

↑ルクルーゼのおそうじの話



http://www.am-home.com/diary/diary_am.cgi?page=3395

↑ガラスの蓋をル・クルーゼのつまみに変えた話




http://www.am-home.com/diary/diary_am.cgi?page=3125



↑ペプシのおまけをペンダントにしてる話
あれ・・・自分でもペンダントにしてぶらさげてます。
わたしの周りマニア?がおおいんで結構好評。




http://www.am-home.com/diary/diary_am.cgi?page=1073



↑マルミットちゃんがきたときの話











*ル・クルーゼとシャスール*




透明のシャスールのスチーマーをみてから
これを ルクちゃんの上にのせたら?と妄想中。







我が家のメインのお鍋は ほぼ ル・クルーゼ♪
ちょっと重くて 扱いにくい点も多いけど
火の通りやすさ
煮物のほっこりした美味しさ!!!
ご飯の炊き具合と満足。



IHにしてからは 少し丈夫なお鍋の方が
結果 経済的かな?と・・・


いつも不満を言うHIDEKI様も
鍋は重くて使いにくいが 毎日使ってるけど
長持ちするね。と その点だけは評価してる。





で・・・こつこつ集めた鍋は
少しずつ ダークカラーで色と素材違い。




アイボリーなのは 砂っぽいザラザラしたデューンと
ツルツルなのがあります。




で 最近の悩みというか もう1年は悩んでるのが
シャスールのスチーマーを買おうか???ということ。


シャスールのスチーマーは ル・クルーゼにもあうらしい。










20cmと24cmしかないのが悩み。


ご飯を炊くときに 上に 野菜を乗せたら
蒸し野菜もできて 経済的だし美味しそうって
思ってるのですが

我が家は いつも20cmでご飯を炊いてるけど
家族も増えるし 子どもの成長と共に
お鍋も22cmの大きさにシフトしていきつつある。




お野菜も 20cmだと 少ししか炊けないかな?と思ったり。
でも つぎは 24cm・・・


このサイズのルクちゃんは我が家にない。


しかも 少し大きすぎ。
大きいってことは 重たいってこと。



うーむ。




20cmも良く使うけど どうしようかな???



ちなみに蓋は・・・







こうする予定。



^^。



コレは たぶん 無印良品かどこかで買った蓋。
の取っ手だけ ルクちゃん使用に換えたんだ♪



オリジナル*ガラス蓋のルクちゃん。


ルクちゃんは蓋も厚いから耐熱性が
保たれておいしく出来るんだけど
忙しい時は ガラス蓋の方が 中も見えて便利。




だから 我が家は 20cm22cm と 
いろいろなガラス蓋を用意してます。





20cmは セリアの100円のガラス蓋だよ!


取っ手は ネットで買えます♪



わたしは ガラスの蓋のほうが中身が見えやすいので
ルクちゃんのふたはガラスの蓋にして
取っ手をかえてアレンジしてます。










小と大があります。
シルバーのもありますが
我が家は 黒でそろえてるので黒。




うーん。さて 今年も スチーマは 無理かな???








*ル・クルーゼ一覧*






































というわけで 欲しくなっちゃったでしょ???

プチ*ポイントを貯めて買えるといいな。
長期計画だね。
いっても品切れ中だしね。








*オススメぷちお小遣い*




このページで私が利用しているポイントサイトなどの紹介です。
ブログをやっていて興味のある人は見てみてね♪




+追伸+


ル・クルーゼは だいたい実店舗よりも
ネットショップのほうが安いのでネットショップで買っています。

前は プロキッチンさんでよくかっていました。



*プロキッチン*







↑IH対応のルクルーゼは どんなときも使えて
長持ちでかわいくて便利♪


でも 最近では daily-3 ディリースリーさんが
安くて品揃えもおおいので よくみています。




*ディリースリー*











あと アドキッチンさんも 直輸入品は
品揃えもおおく 安いのでチェックしています。

ぜひ・・・。






↑アドキッチンさん↑



マルミット購入できたら また レポしますね♪

><。














| Top | Diary | Link |Zakka |




最近の記事
*家計管理・節約+ダン・・*
*イラスト 素材 無料・・*
*ゴスロリ 手作り雑貨*
*グアムのプール*
*レオパレスリゾート*
*グアム 買い物日記-ァΑΑ
*白黒収納シール モノ・・*
*収納ラベルシール 無・・*
*赤ちゃんグッズ 比較*
*カゴバックの作り方*
*お取り寄せスィーツ*
*キャンプ場とキャンプ・・*

最近のコメント





『 A+M 』 雑貨大百科
- Topics Board -